今日(もう昨日)はSlay the Spireのサイレントを12時間遊んだ。
ずっとサイレントだけ。
結論から言って「すっごく楽しかった!」
だが、クリアならず…
あまりにもラスボスが強すぎる。
最後はHP100ほど削った辺りで耐えられなくなり敗北\(^o^)/ビェー!
今回は強かったデッキとカードをいくつか紹介。
Contents
12時間中で最強だったデッキ
敏捷性を強化して毒とトゲで戦う耐久デッキ
さらにイベントで噛みつき入手。
フットワーク+ブロックと毒を優先するタイプが安定した
今回は神格化も拾えたし個人的に良くできたし、レリック運も良くて日時計とフラワーでエナジー供給も高い良いビルドになってたと思う。
まきびしが触媒だったら理想的だった。
サイレントで強いと思ったカード
死霊化以外のパワーカード全て
どのカードも強い。特にフットワークと残像と有毒ガスが強力。どのカードも強い。但し死霊化はなんとも言えない
無力化(0cosアタック)
・3(4)ダメージと1(2)の脱力を与える
0コストで脱力を与えられるので被ダメージを抑えてくれる。
初期カードだけど12時間後には毎回最初に強化するカードになった。
バウンドフラスコ(2cosスキル)
・毒3を3回(4回)ランダムな敵に与える。
1枚での毒付与量が高い。
バックフリップ(1cosスキル)
・5(8)ブロックを得てカードを2枚引く
2枚引くだけでも強いのにブロックも得る
大体3枚は入れるようにしてる
外套と短剣(1cosスキル)
・6ブロックとナイフを1(2)枚得る
防御と攻撃を兼ねる上にプレイ回数も稼げる。
準備(0cosスキル)
・カードを1枚引き、1枚捨てる
デッキ圧縮と状態異常や呪い,幻姿を捨てられる
セットアップ(1cosスキル)
(強化で0コスト)
・手札のカード1枚を山札の上に置く。プレイされるまでそのコストは0になる
強化必須。準備やバックフリップと合わせてカードをすぐ0コストにできる。「捨て札に送っても0コストのまま山札に戻る」からいらない時に触媒などを0コストにしておくのも使えた。
脱出計画(0cosスキル)
・カードを1枚引く。スキルであれば3(5)ブロックを得る
デッキ圧縮。敏捷性があると強力
触媒(1cosスキル)
・対象の毒を2(3)倍にする。廃棄。
超高火力カード。毒デッキならあるほど良い。最強。
アドレナリン(0cosスキル)
・エナジー1(2)を得る。カードを2枚引く。廃棄
ピンチや、開始直後の立ち上げを補助してくれる。特に戦闘序盤はパワーとブロックなどで忙しくて被弾しやすいので役に立った
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感想
クリアするなら火力が必要なのかな…
触媒さえ2つ手に入れば割と戦えたと思う。
デッキ内のまきびしが触媒で、初手が良ければいけたかも?と思う。だが現実は甘くないのだった…
というわけで、触媒無いけど「根気よく戦うぞ!」と思ってたんだけど突然訪れた心臓による19x12連攻撃に沈んでしまった
あんなん無理でしょ…
つょすぎ…ムリ…
うん、でも楽しかった!
Slay the Spireは楽しいローグライクカードゲームだと思う。
ちょこちょこやりたくなる。
スマホ版出てほしい。
SteamLinkを使うとスマホで遊べる
ちなみに、
Steam Linkを使えばPC起動中はスマホでできる。
↓
Slay the SpireをSteam Link使ってスマホで遊んでみた。左上アイコン→Direct Cursor選べば直接タッチ操作できるしかなり快適。負ける気がしないぜ… to be continued... pic.twitter.com/9LlwLx1neM
— エンブレム (@EmbRem_live) 2019年7月13日
テストプレイしたら一瞬でやられた図。
Switch版が出るって話だけど、
やっぱスマホ向けなゲームだと思うんだ。
またのんびり心臓討伐狙って真クリア目指そうと思う
今日の動画
この日の配信↓